招待
そうそう、6月6〜14日の期間中
神奈川県足柄上郡の開成町で行なわれる
開成あじさい祭」の関係者の方から
今年わざわざご招待のご連絡をいただいた。

知っている人もいると思うけど
さんかれあの舞台は足柄上郡あたりの地域で
実際に連載前、ロケハンでこの地域を回り
「あじさい祭」の会場や、酒匂川沿いを
散策している時に"紫陽花毒=ゾンビ"という
アイデアを思いついた、懐かしの場所。

折角なので、スケジュールを調整して
週マガの編集さんと出かけたいなぁ、と。
皆様もぜひお出かけくださいまし。


あと話のついでに、以前(2009年)の
ロケハン時に撮った写真をプチお蔵出し。
当時のあじさい祭会場。
k15-05-24.jpg

k15-05-24b.jpg



これは、会場の側を流れる
酒匂川(さかわがわ)の土手より撮影。

1話目扉絵のモデルにもなった写真。
扉絵では右奥に富士山が書かれているが
実際はその位置に富士山は見えない。

ちなみに3・4枚目、矢印の建物あたりが
礼弥の住む散華邸の場所。
実際は「松田山ハーブガーデン」。
| はっとりみつる | 14:09 |
取材その2終了

先日ロケハンから帰宅。ふぃー。
(上の写真は関係なし)

自転車を借りて日中回っていたので
日で焼けて肌がヒリヒリする…!
そして最終日は、取材と関係なしで
小一時間ほど登山をして終了。
無駄に健全(?)な旅だった。

今回のロケハンがまた形になる時が来たら
お伝えしますので。気長〜に…。


そういえば、ある場所で担当さんと
「ココまるで心霊スポットみたいだー」
とか言いながら撮影してたら突然
カメラのシャッターが降りなくなって
プチ焦った……(たまたまだと思うが…)


さて、疲労感がすさまじいけど
読み切り原稿のカラーページを進めるか。
| はっとりみつる | 13:14 |
気長に
先日は、読み切り原稿を上げた後に
ヤングガンガンの編集さんとお会いして
お食事をした。ワインんまかった。

あと、お店のサービスで各テーブルにて
マジシャンが手品を披露してくれて
それが非っ常に面白かった。
どんだけガン見しててもタネが
全くわからなかった!スゲエ!!

あ、ちなみに上がった原稿は
ヤンガンさん用ではなくて別の雑誌ね。
(たまたま約束してたのがこの日だった)


読み切り作る時って毎回そうだけど
アンケとか反応なんて全く意識せずに
ホント好き勝手に作っているのだが
(だから読み切りを書くのは楽しい)
何故かこないだの『TILT-HOUSE』は
とてもアンケート良かったそうなので
それはそれでありがたや。

気長に待って貰えたら、またあの
四人+αの話を描くことがあるかも…?
暫くは、他にやることいっぱいなので
ちょっと約束はできないけど。

コンチェルトも一本描いた後
次の話まで四年かかったしね…。
(流石にかかりすぎ…)
気長に、気長に……。


……んで、話は変わるけど
実は明日から某所にて二泊三日の
ロケハン取材をしてくる。

というか、前夜入りしておこうと思い
今、新幹線に乗っていたりする。
(じゃあ三泊か)

担当さんとは明日の朝に現地で会う予定。
またいっぱい撮影しよっと。
| はっとりみつる | 21:03 |
モノスパ
読み切り原稿モノクロ分がラストスパート。
今日中に完成させる予定。

17、8年ほど前に録画した
NHKの「映像散歩」シリーズを
延々流しながら作業。
(昔録画した分が100時間ほどある)

懐かしめのテクノ・フュージョン系の
音楽が使われててなかなか良い。

あと「映像散歩」のなかでも特に
宇宙系の映像シリーズが熱い。
ハッブル宇宙望遠鏡打ち上げ以前の
まだまだ粗い宇宙の映像が多くて
なかなかソソるものがある。


あと背景数コマペン入れと仕上げ、
そしてセリフを入れたら完成!
| はっとりみつる | 09:48 |
少ロス

原稿中はいつもMacのスティッキーズに
進行状況をメモしつつ作業をしてるんだけど
今日になって実際のモノクロの進行具合と
メモ上の数字が合わないことに気づいた。
(メモの説明は省略)

合わなかった理由は、4ページ目。
普通にモノクロ原稿のつもりで
ペン入れ・仕上げまで済ませていたんだけど
実はこのページ、カラーだったんだよな…。

ペン入れ済みの線画は、カラー原稿にも
まあだいたい流用できるから良いけど
仕上げした分は無駄になっちまったや…。
少しタイムロス……。
| はっとりみつる | 11:21 |
取材その1終了
ハウススタジオを3時間レンタルして
写真1000枚、動画20本撮ってきた。

といっても、同ポジを微妙に角度変えて
撮ったりしているから、こんなに枚数
増えちゃったんだけどね…。
動画は、写真の撮り洩らし防止の意味で
補足的に使用した。

楽だからといって、写真無しで
動画撮影だけにしてしまうと
後々作業時に欲しい構図を探すのが
逆にめんどうになるんだよな…。

ひたすら淡々と撮影していたけど
予想以上に疲弊したわ……。
でも、やってよかった。


ハウススタジオを出た後は
近場のお蕎麦やさんでお酒飲みつつ
次の取材日について簡単な打ち合わせ。

鴨ネギと鶏皮唐揚げんまかった。
| はっとりみつる | 08:56 |
取材その1
k15-05-14.jpg
牛歩が如く進行の読み切り原稿も
ようやく終わりが見えてきた。

といってもモノクロページ部分の話で
カラーページ部分はまだ未着手……。
GW明け目標だったのが、今や月末目標…。
のそのそ急げ……!


………………………………
というタイミングだけど
本日は担当さんと、今月一発目の取材。
自身初の試みだけど、ハウススタジオを
レンタルして資料撮りしてくる予定。

本来ハウススタジオって映画やドラマ、
グラビア撮影で使う事が多いんだろうけど
以前から漫画の資料撮影用にも結構
イケそうだよなぁ、と思っていたんだよね。

アホみたく写真&動画とるぞー。
先日買った広角レンズ活躍してくれよー。
| はっとりみつる | 07:34 |
Photoshop CC

また別件で単発のカラーイラスト仕事。
今回は珍しく、女の子メインじゃない絵。

そして、このタイミングで
長年使ってきた、Photoshop CS5から
最新のCC(クリエイティブクラウド)へ
アップグレードしてみた。

とりあえずこれまでのブラシ等の設定は
CCでもそのまま使えるようで良かった。
(使えなかったらCS5に戻るつもりだった)

逆にCCになったからこそ可能な
便利機能って一体何があるんだろう?
iPad・iPhone連携で何かできるっぽいけど。
(ほとんど調べずにアップグレードした…)
作業の合間に色々弄ってみるかー。


これで、モノクロ・カラー環境共に
新しいアプリケーションへ移行したな。

連載中だと別アプリに移行なんて
新たに操作覚えたり、設定したりが大変で
安易にできないんだよなぁ。
| はっとりみつる | 08:01 |
連載小説の挿絵担当します
告知。
本日発売の別冊少年マガジンの
次号予告ページに載っておりますが
来月より始まる、最果タヒさんの連載小説
「ぼくらは殺意日和」の挿絵を
担当させていただく事となりました。

こういう形で別マガに帰還するとは
自分でも予想外……!

原作のキャラクター・ストーリーの魅力を
より引き出せるようなイラストを
毎月描いていきたいと思っておりますので
みなさま宜しくお願いします。
| はっとりみつる | 16:20 |
広角レンズ

今月は、担当さんと共に色んな場所へ
ロケハン・素材取りに出かける予定。

なので、ちょっと思いつきで
iPhoneに取り付けられる簡易型の
広角レンズを買ってみた。

まあ、あくまで簡易的なものなので
本気の一眼レフの広角と比べたら
全然敵わないレベルなんだろうけど
お手軽だし、漫画の資料写真には十分。

ついでに、iPhoneケースも新調したが
ちょっと……可愛いすぎたかも…。
| はっとりみつる | 18:54 |
Page: 1/100   >>

NEW COMIC


さんかれあ 全11巻 発売中


HP 〜はっとりみつる SHORT-WORKS〜
新作オールカラー24p漫画
『清楚でビッチな木静さん』
も収録で発売中
『木静さん』1話公開中
ムービーも見れます



百合オムニバス
コンチェルト 発売中

Entry

Archives

Mobile

qrcode

Search